Go Candy K Go!

50代。会社員。シングルウーマン。生活を変えようと努力中です!

大企業にいても安心できない時代へ

先日、驚きのニュースが飛び込んできました。

大企業が45歳以上の社員に対して、早期退職を

勧めているというのです。

 

45歳以上って・・・

「働き盛り」ですよ。

 

しかも人材不足って言われていたのに。

 

そして、その会社名を見て、

ヒヤリとしました。

 

富士通

コカコーラ

日本ハムなど

 

日本を代表する会社です。

大手企業です。

 

いったいどうなってしまったのか

と思いました。

 

今、この渦中にいる人たちは、

どんな思いでいるでしょうか。

 

たぶん、早期退職だと、割り増しの退職金を

もらえるのだと思いますが、

それでも、家のローン、子供の進学、

そして親や自分たちの老後のこと等、

不安要素が山積みです。

 

こちらのブログでは、

会社が嫌で迷っていたり、

今の仕事が合ってなければ、

辞めることも検討してはどうか

と書いてきました。

この場合は、少なくとも本人に

”会社が嫌だ”という気持ちがあります。

 

ところがリストラされることは、

青天の霹靂という状態なのです。

もし自分の仕事が大好きだったら、

こんなにつらいことはないと思います。

 

しかし、もう今までの考え方を

根本から変えなければならないところに

きていると実感しました。

 

会社にいても、安心できないのです。

 

転職するのも正直なところ、

難しいかもしれません。

もし仮に転職できても、

ずっと安定して働けるかどうかは

わからないのです。

 

それではどうすればいいのか・・・

 

結局、自分自身で稼げるようにならないと

いけないということになります。

 

自分には何ができるのか、強みは何か、

あらためて自分のたな卸しをし、

次へ進む道を探すほかありません。

 

なんとなく暗い気持ちになりますが、

考えようによっては、

大きなチャンスかも知れません。

 

先ほど、今までの考え方を

変えなければならないと書きましたが、

これは仕事の仕方にも当てはまります。

 

昔とは違って、今はインターネットを

介した仕事がいろいろとあります。

 

もしかすると、会社で働くより、

もっと自由に、楽しく、お金を得ることが

できる可能性があるのです。

実際、そういう人が増えています。

 

実は私もその道を模索しています。

 

これからも続く長い道のり、

きっと自分にもできると信じて、

進んでいきましょう。